うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

腹が痛い

MステもMUSIC DAYもあんまり見られてない。
金曜から生理で死にかけている。
生理痛はそれこそ始まった頃からずっと酷い。
生理痛には他の病気が隠れている場合があるからちゃんと婦人科に行きましょう。これが前提である。

しかしわたしの場合はまったくそういうことはなく、原因もなく腹が痛い。
色々と検査もされたので多分間違いないだろう。子宮筋腫やガンなどと言ったことはまったくないが、辛い。
最初は痛み止めと漢方薬をもらっていた。
しかしわたしは漢方薬はだめみたいだ。一日三度、不味い粉末を飲むだけでも苦痛なのに何ヵ月経っても効果らしい効果は見えない。やめだ!!
結局痛み止め(あんまり効かない)で高校くらいまでは過ごした。もう生理のときはわたしは何もしない。学校も休むしひたすら寝る。

その後、ピルをもらうことになった。
たっぷり三日、ずっと死んでいたが、二日半くらいに短縮され、経血の量もかなり減った。
あと何がいいってスケジュールが立てやすい。あんまり安くはないがずっと飲んでいるのはそこが一番大きいかもしれない。痛みの強い日を土日にあてるのである。
痛み自体は解決しないが、安心して寝ていられるのはありがたい。そこに予定をいれなきゃいいのだ。

しかし意外と生理痛というのは難しい。
男性に言ってもいいものか考えてしまう。女性でもわからない人はわからない。婦人科の女性医師であってもいまいちわかっていない人もいるくらいだ。
こっちはかなり深刻なのに。
考えてみてほしい。月に一度、どう足掻いても克服できない痛みと、イライラと、どうにもできない不快感、眠気。それに始まる前にはどうもお腹が緩くなったりもする。痛み止めは効かない。
病院に行っても原因ははっきりしないことがある。
それが何十年と続く。
ものすごいストレスだと思いませんか……。

原因がわからない生理痛のことももっとどうにかしてほしい。いや、わたしが知らないだけかもしれないが、でも地方の病院でもすっと提案してくれるくらいの方法はあってほしいと切実に思う。