うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

実は見られなかった

わたしは福岡在住なのである。昨日は特別警報が出ていたし、ニュースで流れていた小郡のイオンは普段買い物に行く場所である。
幸いにも家は高台なので被害はなかったが、朝倉に住む祖父母は伯母のところへ避難していたようだが、家は床下浸水してしまったそうだ。去年の豪雨では床上だったからまだよかったのかもしれない。
でもまだ雨はあちこちで降っていて、これ以上被害が増えなければいいと思う。本当に。

昨日は昼から大学に行ったのだが、そのときは西鉄は遅れてはいたが動いていた。
しかし四時半ごろ、天神に戻ったときには福岡大橋の折り返し運転、大橋から久留米までは運転見合わせ。
福岡に在住している、特に西鉄沿線の方はよくご存知だろうが、西鉄が天候を理由に止まるというのは異常事態である。JRはわりとすぐ止まってしまうが、西鉄が止まるのはヤバイ。
台風だろうが濃霧だろうが、遅れはしてもしっかりと走っている西鉄が止まった。
とりあえず大橋まで向かってみるも、バスで先に進めそうもないし、再開の目処も立ちそうになかった。飲食店なども少ないので結局天神に折り返し、食事をしつつ運行再開を待つことにしたが、運良く父が博多で仕事中であり、帰りに拾ってもらって帰路についた。
しかしここからが長くて、七時に博多を出たのに家についたのは十一時だった。どこも渋滞が酷く、裏道を駆使してもそれくらいかかった。しかも途中の、いつも通っているはずの道路が冠水していたりして非常に怖かった。
水に囲まれて救助を待つ怖さはいかばかりか。
救助にあたる方もどうか気をつけてほしい。