うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

ひさびさすぎる

久々すぎる。

コロナで色々とあったし、体調も悪い。
ありがちなように、メンタル的に自分はあまり健康ではない。ここ数年間心療内科に通院している。病名は聞いてはいないが、もしかしたら診断がつかないほど軽微なのかもしれない。
とは言っても毎日のように体の方にも不調があるし、薬を飲むのをやめればあちこち痛む。毎日肩や首や頭が痛いとますます憂鬱になる。
とても丈夫な方とは言いがたいので、どんなに楽しみなライブだとしても、終わったあとは疲れて翌日は寝込むことも多い。
甘えるなと言われるかもしれないが、いまだに親の金で生活している。研究は続けているが、アルバイトなどとてもできそうにない。本当はそうすべきなのかもしれないが、多分自分には出来ない。研究もアルバイトも、どちらも中途半端にしてどちらも投げ出すだろうことが目に見えている。
将来のことを考えるとそれこそ本当に消えてしまいたくなるから、今は考えないようにして、なんとか生きている。
ジャニーズのアイドルというのは、救いでもある。でも見るのも疲れるときもある。ときにしんどいの種になることもある。

メンタル的な問題だが、自分の場合は何となく症状が当てはまるのでチェックすると、発達障害HSPに関してはスコアが高い。
発達障害に関しては通っている心療内科で現在相談中だが、大人の発達障害を診ている病院は付近に多くはなく、どうすべきか悩むところ。

発達障害の話の過程で病院の先生と恋人の話になった。
個人的に思うのはメンタル的な問題に関するエッセイや漫画などではパートナーが登場することが多くて本当に不思議だったのだが、自分には恋人はいない。というか恋愛感情的なものには縁がない。ついでに他者への性欲も多分ない。アイドル好きじゃんと思われるかもしれないが、恋愛感情があるかと言えば別に付き合いたいわけでもないので違う。かわいいなぁとかセクシーだなぁという感想はあれど、それが彼らだけに向くかというとそういうわけではない。
思えば恋人がいないからどうこうしようとも思ったことがないわけで、定義としてあってるのかわからないがアロマンティック アセクシャルに近いのではないかと思う。
考えてみたら、自分は性自認についても曖昧な方だった。肉体的には女性だとわかってはいるけど。

自分のことは本当にわからないものなんだなと思う。