うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

映画漬け

※ドラマ・映画のネタバレあり。




SHERLOCKハンニバル、クリミナルマインドと作業中BGMがわりにドラマを流すのだが、その結果順調にはまった。

ハンニバルはシーズン3まで揃えてあるし、SHERLOCKは年末に出たでかいボックスを買った。

海外俳優さんにはまるとやばそうなのはわかっていたのに…。
はまったのはマーティン・フリーマンである。
かわいい系おっさんに弱いのがもはや分かりやすすぎる。
シャーロック(ベネディクト・カンバーバッチ)の隣にいるやや小柄なジョン(マーティン・フリーマン)。これではまらないわけがない。バディもの大好き。元軍人で銃を片手で扱うあたりもたまらない。
とりあえずブラックパンサーは見た。ワカンダというのに苦労しているマーティンはとてもキュートだった。そしてエヴェレット・K・ロスという名前も良き。イヴとかエヴァとか呼ばれて不機嫌になっていただきたい。こちらも元空軍パイロットという。映像もとても美しいので楽しく見られた。
ロードオブザリングのファンでもあるので、ホビットはもうそれは喜んでみた。トーリン…。トーリン!!それしか言うことがない。ビルボはなんというかかわいい。ショタでおじさんってどういうことなんだろう。
それからFARGOも見ている。他の出演作はもう少し時間のあるときに見たい。
悪いFBI捜査官役らしいSTART UPもチェックしたい。

マーティンの出演作に三本の映画がある。ほんの少しの出演だったりもするのだが、この映画の主演がサイモン・ペグ。
なんとなく気になって調べると、ミッションインポッシブルに出演しているらしい。それから一番最近のスタートレック
そういえばスタートレックは二作目にベネディクト・カンバーバッチも出演していた。アイアムベターな優生人類カーン役である。見よう。
という流れでHuluに入っていたスタートレック イントゥダークネス(二作目)をいきなり見る。スコッティ!
カーク船長はクリス・パインが演じているが、わたしの知ってるスタートレックよりも若いぞカーク!!
そして一作目に戻る。もこもこのスコッティ、びしょ濡れのスコッティ。

そしてミッションインポッシブル3。
3でのサイモン・ペグ演じるベンジーはそんなに出ない。序盤で黒焦げハードディスクを修復し、終盤でイーサン・ハント(言わずと知れた不可能などないエージェント)をサポートする。
こちらでのサイモン・ペグはぷにぷにで、スコッティと全然印象が違う。
そしてミッションインポッシブル ゴーストプロトコル
ベンジーは本部での作業をする技術者からいきなりフィールドエージェントとして登場する。スリム!
緊張してイーサンに色々話しているところを見ると、あれ恋する乙女?とちょっと思った。

サイモン・ペグもかわいい系おっさんだった…。
ショーンオブザデッド、ホットファズ、ワールズエンドと流れるように見る。殺し屋チャーリーと六人の悪党も見た。
まだミッションインポッシブルが二作残っている。

久々のTSUTAYA通いである。

マーティンのゴーストストーリーズも、個人的に好きな話の展開だったのでおすすめしたい。

ドラマだとHAWAII-five 0もいい。
これはスティーヴ・マクギャレット少佐(ネイビーシールズに所属していた)とダニー・ウィリアムズ刑事(アメリカ本土から娘かわいさにハワイにきた)のバディもの、チームもの。
ティーヴが結構腕力で事件を解決してしまうし、スティーヴにお説教するダニーとてキレるとぶっとんでいる。この二人が車の中で口論するのが恒例みたいになっている。
この凸凹コンビもとかくかわいい。「I hate you」「I love you, too」というやりとりまでしてしまう。普通に「I love you」「I love you, too」というパターンもある。
こういうやりとりは普通にするものなのか。可愛すぎる。
ちなみにスティーヴ役のアレックス・オローリンはクリミナルマインドにもゲスト出演している。

海外ドラマだと恋人かよと突っ込みたくなるブロマンスはよく見るのだが、日本だとそこまでではない気がする。火村英生の推理(火村とアリス)とかドラマ版バチスタシリーズ(白鳥さんと田口先生)くらいかな。

そうだハンニバルもブロマンス(というには色々越えちゃってる感があるが)だもんな。
シールズ3フィナーレ、レクター博士とウィルはレッドドラゴンと対峙することになる。二人でレッドドラゴンと戦い、何とか彼を殺すが二人とも満身創痍だ。そして血塗れの二人は抱き合うようにして断崖から海へと墜ちていく。

ブロマンスというには濃くないですかこれは。
FBI捜査官ウィル・グレアムを演じるヒュー・ダンシーもとても綺麗なお顔なのです。
レッドドラゴンことフランシス・ダラハイドを演じているリチャーズ・アーミティッジはホビットでトーリン役の俳優さんです。

とにかく沼がすごい!!