うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

化粧品で失敗する

失敗したとまでは言わないが、タッチアップしたときに「こらあかん!!」ってなることや試供品を使った段階で「ああーだめー」ってなることがわりとある。

皮膚科の先生によると皮膚が薄くて赤くなりやすいからマッサージなど摩擦するのは避けろとのこと。あとストレスに弱め、かつ花粉症時期(春秋)は肌荒れするタイプのアラサー肌である。

まず、炭酸でもこもこ泡立ってる洗顔料やパック等。ハンドソープみたいにポンプで泡立ててるならいいのだが、缶に入ってるタイプのものは駄目だ。
炭酸の刺激だろうと思うが、まず痛い。しみる。ひりひりする。トラブルなしの状態でさえ駄目だった。そしておそらく、血行促進効果がしっかりある証拠ではあるだろうが、顔面が真っ赤になってしばらく引かない。
自分の手でせっせと泡を作れということなのだろうな……。

DHCのディープクレンジングオイルはしばらくするとなぜか白いぷつぷつが大量発生してしまった。
ローソン限定、インテグレートのクレヨンアイシャドウは何度使ってもかゆい。
とても人気なのに合わなくて悲しいのだが、ポルジョのラトゥーエクラファンデーションプライマー。これは白いぷつぷつ。
これも評価が高くてよく使っている人を見かけるがDiorのリップマキシマイザー。痛い。ぷっくりというよりは腫れ上がっている気がするし、潤うどころか皮がべろべろ。悲しい。

とこんな具合。
具体的に挙げればまだある。ドラッグストアで買うスキンケア用品はかなり無駄にしてしまったと思う。試供品をもらえるわけではないからある意味賭けだ。テスターはあるけど、顔にはつけたくないから結局はわからない。
最近スキンケアはデパートで買うことが多いのはそこら辺が理由かもしれない。タッチアップしてもらい、試供品を何度か試す。デパコスで合わなくて無駄にしたということがあまりないのはそういうことだろう。合わなきゃ買わないもんな。
しかしこれからも懲りずに買い続けそうな気がする。