うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

暑さと日差しと犬

うちの犬はトイプードルという犬種で今年で三歳。
散歩嫌いで臆病な五キロほどの犬だ。
トイレはすぐに覚えたし、お座りや伏せなどもわりとすぐ覚えた。だが散歩はどうしても駄目なようで、一日二回などとんでもなかった。散歩に行くよと言っても逃げ回る。わたしたちが何かしたか、それともよほど犬にとって怖いことがあったかなのだろうが、外に出さえすれば歩くことは歩くのでよくわからない。
そんな犬が嬉々として散歩をするのが祖父母のお墓のある公園墓地なのである。しかし当然ながら日陰などはないため、人間にとっては暑い。犬にとってもおそらく暑いので朝早くにお墓参りをして、散歩をして帰ることになる。
勢い余って障子に頭から突っ込んで破ったり人のカバンを開けまくったりと家の中ではかなりいたずらっ子の甘えん坊だが、とてもかわいい。