うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

手が痛いのに

残念ながら関ジャムのトーク部分はまだ見られていない。テレビを占領されているからだ。早く見たい。
今日は雨のせいなのか左手首がどうしても痛い。今日は動かさなくても何となく痛い。あんまりやる気も起きない。
すぐに治ると思っていたけど案外長引いている腱鞘炎をどうにかしようと手首クッションを導入した。キーボードの前に置くやつ。これはなかなかいいのだけれど、場所を取る。
今やっているのは、ドイツ語史料を日本語にすることなのだが、当然元の史料を手元に置いてやる。このクッションを置くと史料を置くスペースがかなり狭い。わからない単語は辞書で引いて書き込んだり、他の史料のデータの場所をメモしたふせんをはりつけたりと、ものを書くのもぎりぎり。このあたりが難点ではある。

手を動かしていると眠たくなるのがわたしである。
なのでHuluでアニメやらドラマやらひたすらに流している。ながら勉強はよくないと言われたりするが、集中できていないにしろ座っている時間の半分寝ているならあんまり変わらないと思う。

そんななか、再生回数が一番多いのはクリミナルマインドだと思う。わたしはお決まりのある刑事ドラマが大好きなのだ。右京さんの「最後にひとつだけ」とか、糸村さんの「僕に三分時間をください」とか、「文字の神様がおりてきた!」とか「必ずホシをあげる!」とか。
ガルシアJJプレンティスの女子トークとか、モーガンとリードの掛け合いとか、可愛くていい。
ハンニバルははまりすぎてDVDを揃えてしまった。美しくグロいので平気な人はぜひ。ウィルの気だるい色気は本当にやばい。レクター博士の華やかな、というか結構派手なスーツ(なのにマッツ氏ときたらよく似合っている)も見所だ。そうそうそのうちシャーロック(BBC)も揃えたい。
国内ドラマなら、臨床犯罪学者火村英生の推理だろう。これは放送初回に底が抜ける勢いではまった。DVD買いました。原作とは違うところがありながらもドラマも良い。原作もとても面白いのでおすすめです。
バディものが好きなんだなわたし。しかもお前らもう結婚しちゃえよ、みたいな感想を抱きがちなバディ。
バディものといえばHuluでタイバニも見た。リアルタイムで放送してたときに、はまりそうな匂いを感じて避けていたのだ(これ以上手を広げると金銭的にもその他の面でもやばいから)。
見たら案の定はまったけどな。なんだあのけしからんプリティおっさんは。大好きだ。DVDほしい。
うん、プリティおっさんも好きなんだな……。