うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

新しもん好き

今使っているWALKMANのイヤホン接続が去年あたりからどうにも悪くなってしまったので買い換えることにした。それもそうだろう八年ものだ。でも壊れたわけではない。傷だらけで電池切れも早くなってしまっているが、聞けないことはない。だから焦ってはいなかった。

WALKMANの前はiPodだったのだが、わたしはどうにもアップル製品とは相性が悪いらしく、こちらは三年ほどでうまく動かなくなってしまった。スマホiPhoneではない。こちらは高確率でディスプレイを割っているわたしにとっては危険でしかない。慎重派の妹ですらiPhoneのディスプレイは割っていた。わたしなら言うまでもなかろう。酷いときは二年の間に二度ディスプレイを割っているのだし。
わたしもアップル製品を使いこなしてみたい……。

そういうわけで、WALKMANにした。
WALKMANならmicroSDで容量も増やせるしな。
迷ったのはイヤホン。イヤホン同梱モデルでもよかったのだが、どうしてもBluetoothイヤホンが気になった。イヤホンコードってすごく邪魔じゃないですか。わたしだけかな。前のWALKMANは古すぎてBluetooth機能はついていなかった。

おりしも少し前にSONYからフルワイヤレスイヤホン(WF-1000X)が出ていた。左右をつなぐヒモすらない。
直営店や家電量販店で何度か試聴し、新しいスポーツタイプのフルワイヤレスイヤホン(WF-SP700N)が出て先に出た方が少し値下がりしたから、買うことにした。

グリーンの本体にブラックのイヤホン。
今朝早速使ったけれど、目立った困りごとはない。耳から落っこちることもなかった。音が途切れることもない。コードがないからどこかに引っかけてイヤホンが引っこ抜けたり本体を落とす心配もない。
わたしにとってはストレスフリー!

新しいイヤホンになったせいか、関ジャニ∞の曲もとてもよく聞こえる。ハモりなんかも誰の声かわかるくらいだ。
イヤホンの問題だったのかもしれないが、iPodとその付属イヤホンで聞く音よりもWALKMANとその付属イヤホンの方が好きだった。それよりも今回の方がさらに良い。ノイズキャンセリングが良いのかもしれない。
まあ付属イヤホンか高くても1500円くらいのイヤホンしか使ったことがないから当然と言えば当然か。
だって値下がりしたとはいえほぼ2万。イヤホンに2万。我ながら思いきったもんだな……。
当分高いものは買えないぞ。

それはそうと値引き交渉ってやったことがおありだろうか。わたしは前日見に行ったヤマダ電機の方がWALKMAN本体は少し安かったので、一応ビックカメラの店員さんに聞いてみた。安くなった。
この価格交渉ってどうにも苦手というか、難しい。
各売り場に交渉専門の人を置いといてくれたら良いのにと思ってしまう。
というかどんな仕組みで値引きしてるのかいまいちわかんなくて怖い。だって他店価格だってどうやって調べてるの。安くなると助かるのは確かだけども……。

それで精神力を使ったので帰りにコスメを眺めて心を癒していたら、また欲しいものを見つけてしまったので、当分デパートには寄りつかないことにする。でも多分すぐ行くだろうな……。