うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

ご覧になったろうか

昨日の関ジャムを。

11時には就寝するわたしは今朝取り急ぎパフォーマンス部分のみを見ました。

ええ見ましたとも。今回関ジャニ∞からのメンバーは村上くんとまるちゃんだった。個人的にメンバーの中ではスタイルのいいツートップ。二人ともスーツがよく似合う。まるちゃんが柄物のスリーピーススーツを着ているのなんか堪らない。

 

村上くんのダンスセッションへの参加は今までもあった。きゃりーぱみゅぱみゅPerfume、前回のモー娘。など。

 

今回も村上くんはとてもよかった。表現する言葉がなかなか見つからないのでこのような表現になっているが、本当にすごく。

三十代のおじさんが少女と言っていい年齢の女の子たちにまざってダンスをする、というと、「えっ!」となる人もいるだろうが、一度見てみてほしい。彼らは男性で、三十代だ。だけどアイドルなのである。女の子のアイドルにまざっても、引けを取ることはない。

ナーバスになっていたと言われてしまったまるちゃんでも、パフォーマンス中はばっちり笑顔だ。決め顔もきっちり。

まるちゃんのことは帰宅してからまたじっくり見たいと思う。

 

とりあえず村上くん。

前のダンスセッションでも思っていたのだが、村上くんが女性のグループとまざって踊ると関ジャニ∞のダンスよりもかなり女性らしいダンスになっているような気がする。関ジャニ∞の曲でのパフォーマンスも特段荒々しいとか男らしいとかというよりは、しなやかで繊細さもありつつキレのある感じだと思うのだが、女性にまざるとしなやかでやわらかいところがいっそう強調されるというか。

要するに腰の動きや足の動きがちゃんと女の子っぽい。

これが一番よくわかるのはPerfumeとのダンスセッション、「ねえ」の部分だと思う。すごく可愛らしい振付でこれに男性一人まざったら浮くのでは、と思ったが全然そんなことはなく。むしろ可愛さで溢れていました。

 

今回は曲がメドレーで、笑顔とシリアスな顔とのギャップがすごい。ばっちり決まったウインクやラストの色気ダダ漏れの決め顔など、ダンス以外にも見どころが多くて、朝の時点で2回も見てしまった。帰ってからトーク部分も含めてじっくり見たい。松岡茉優さんも好きだし。

モー娘。含め女の子のアイドルには疎くて、あれだけ流行っていた小学校の頃でさえ、曲は知っていてもほぼ顔はわからなかったような人間なので、今でもあんまり誰が誰やらよくわかっていないが、あんなダンスを何曲もやるってすごい。

アイドルというのは本当にすごい。