うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

晴れるとつらい

最近めっきり紫外線に弱くなったらしく、日焼け止めを塗っていても腕なんかは直射日光に十分もあたるとよくわからないブツブツが出来る。皮膚科の先生いわく、「うーん、日焼けかなあ」とのこと。
さらには今日みたいに天気がいいと明るすぎて目が痛い。眩しくて頭痛までしてくる。吸血鬼かよ。そのうち日にあたると灰になっちゃうんじゃないかと思う。
ゆえにこのくらいの時期から晴れている日のわたしは、淡いブラウンのカラーレンズ眼鏡、半袖に肘上までの手袋、日傘というスタイル。
長袖上着を着ろよと思われるかもしれないが、暑がりのわたしには上着は無理だった。手袋の方が着脱も簡単だし持ち運びにも便利です。

あまり丈夫な方じゃない自覚はあったけどとにかく最近あちこち故障が続くからもうちょっと丈夫になりたいと思う。メンタルの方なんか特に。
メンタルの方は病名はついてないけど具合が悪いとすぐ泣き出したりしてしまう。あと寝過ぎるし何も手につかなくなる。死んじゃいたくなるときもある。なかなか厄介。
その辺の不調は身体にも影響するのか、とにかくお腹が弱い。すぐ下す。正露丸が手離せない。
生理痛に関しても酷いし、漢方から様々試しても効果が薄いのにこれといった原因がない。
ついでに体力がなさすぎて丸一日出掛けると次の日は疲れはてて動けなかったりする。
絶望的な体力のなさを改善するためにホットヨガに去年くらいから通ってみているが、目に見えてどうということはあんまりない。ダイエット的な効果も見えなくてとっても悲しい。とは言え放っておくと全く運動しなくなるのでとりあえず続けることにしている。
それから最近、腱鞘炎になっている。最初は右手首が痛いだけだったが左手も痛くなった。右の方は二度注射を打たれて少しはましになった。

こんな状態でよく病院にも行くから、母は「もうあんたばーさんやん」とよく言う。あちこち痛いと言いつつも、多分母の方がわたしより元気だ。
アラサー平均くらいの体力が欲しい今日この頃。