うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

木曜とはいかに

今日は朝から学校に行くつもりだったわけだが、朝から猛烈に左目が痒いし左手が痛い。

五月の連休中から右手が痛くて病院に行った。前も何度か痛くなった。だからまたかと思ったら前よりずっと痛い!なんか親指を動かすと手首がぐきぐきする。
腱鞘炎だった。
固形の湿布みたいなスティック状の塗り薬をもらってしばらく様子を見たものの、痛みはましにならない。その後二回ほど注射をして、痛くはあるけれど少しはましになった。
と、思ったら今度は左手。
なんというかこの痛み、ずうっとずきずき痛いわけではないものの、ずっとなんとなく違和感が続くうえにふとした日常の動作でかなり痛む。地味にメンタルを削っていくのである。
例えばトイレ。拭くという動作がかなり辛い。右も左も痛い。どうしろっていうのさ。
カバンを肩にかける。財布を開いてそれを手に小銭を取り出す。何か書く。キーボードを打つ。
そういった動作がいちいち痛くて辛い。
イライラも最高潮。
今日は朝イチで病院に行って左手も痛いのだと訴えると、「こっちも痛くなっちゃった?(笑)所見は右と同じだねえ、右の方が腫れてるけど。両方注射しとく?」と先生。
とりあえず今日は左に注射をしてもらった次第。

そして目。
あいにく木曜はかかりつけの眼科はお休みだ。でももう我慢できないくらい左目(とその回りの皮膚)がかゆいから別の眼科に行った。
初めて行った眼科だったのでまず検査から。視力は右1.0、左0.6、眼圧は正常。
診察の結果、こっちは案の定アレルギー。
二種類の目薬と塗り薬をもらった。眼科の先生と薬剤師さんからかなり丁寧な説明を受ける。

病院が終わると終わるともう昼前。疲れてしまってご飯のち昼寝。
本日は休業。
おしまい!