うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

白髪どうする

ここ一年ほど髪の毛を染めている。ずっと染めているせいなのかわりと明るめの茶髪になっていて、根元が黒いのも嫌なので二月に一度は美容室に行っている。堪え性がなくて、髪の毛が伸びてくるとすぐ切りたくなるせいでもある。
一年ほど前、トイレで手を洗いつつふと目を上げたら白髪が!ぱっと見でも十本はあったのです!
黒髪だとこれが目立つ。まだ三十にもなってないのに、と死にかけの乙女心が泣きました。普通の毛染めでどうにかなるのかしら、それとも白髪染め?
あまりに気になったのでそのあと髪を染めたら、色が少し明るくなったおかげで白髪が目につかなくなった。精神的に非常によろしい。
んで、そのまま一年。
見えなかっただけで白髪は増えていやがりました。
父も三十代半ばでほぼ全白髪だった。髪質などから見ると父とそっくりなので同じようになる可能性が高い。
……悩ましい。