うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

腰を痛めてほぼ老人

ぎっくり腰のような症状でここ一週間腰が痛くてたまらない。

とはいえホークスがクライマックスシリーズを勝ち抜き、二年連続の日本一になって福岡はお祭りである。
そこかしこで「いざゆけ若鷹軍団」が流れる。
シーズンが終わりに差し掛かる時期から、毎年福岡の街中ではかなり頻繁に流れるのではあるけれども。

多分福岡の、とりわけ電話番号が092の地域の人々は高い確率で歌い出しとサビを覚えているのではないかと思う。
ちなみに歌い出しは「♪玄海灘の潮風に~」である。サビは「♪いざゆけ無敵の若鷹軍団~」。

わたしは三番まで覚えてしまった。
いやもちろんホークスは応援しているけれども。

しかしこれ、共感性羞恥のバリエーションだと思うのだが、野球の試合がそわそわしすぎて見られない。
なんか息が苦しくなるくらいだ。
九回裏、ホークスの守りで二点差くらいで勝ってて、ツーアウトランナーなし、という感じなら、あああ!ってなりながらもなんとか見られるが、それ以外はしんどい。
フィギュアスケートとかも駄目だ。多分点数をそわそわしながら待たねばならないのが駄目なのだろうなと思う。要するに野球やテニスなどの競技と採点競技。
短距離走やタイムで競うもの、ゴールに早く飛び込んだ人が勝ち!という競技は何ともないのでなんかよくわからないが。

福岡の街中はホークス祭りが終わったら途端にクリスマスモードで、イルミネーションの点灯イベントなどももうあっていた。
でもまだパレードがあるから、ホークス祭りはまだ終わらないっぽい。