うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

秋花粉が舞う空

絶賛花粉症なのでもう泣きたい。しかし涙は花粉ですでに出ている。わたしは暑がりなので昼間が25度くらいあると五分袖で十分なのだが、むしろちょっと昼間は暑いくらいなのだが、悲しいかな花粉のせいで鼻は力一杯ぐずついている。
毎朝ぐすぐすいいつつ薄着の女。
寒いなら厚着しろよと思われそうだ。しかしわたしは暑いの。なんならこれから電車の中で爆睡して汗かくの。

そんな風に鼻を垂らすので頻繁に鼻をかむ。
頻繁に鼻をかむとどんなにお高い柔らかティッシュを使ったところで駄目なのだ。ファンデは剥げ落ち真っ赤な鼻が露出、そして摩擦の刺激と乾燥によって鼻の穴周りの皮がぽろぽろとめくれていく。
どうにかしようと先日IHADAバームを買ってみた。効果に期待したい。

ところでそう、ファンデが剥げ落ちるのである。
朝メイクして、鼻をかんだら終了。
あまりに儚いわたしの鼻まわりのメイク。
こればっかりは何を塗っても剥げ落ちることに変わりはないので仕方がない。出来るだけうすーく塗っておくくらいしかない。アレグラ服用もむなしく今日も鼻が滴る。ファンデだけでなくせっかく保湿しようと塗ったスキンケアもティッシュに吸われるし本当に不毛である。

このファンデ、最近はランコムのクッションで落ち着いているのだが、この間ALBIONのスキングレイジングファンデーションのサンプルをもらったので試した。実際カウンターでつけてもらったのはややピンクっぽいのだったが、サンプルは標準色。それを塗ってみたら、まさかのおかんに大不評である。
ちなみにうちのおかん、普段は人の化粧なんぞ見てはいない。
聞いてみれば顔色がものすごく悪く見えるらしい。今さらながら黄ぐすみってあるのだなと思った。前にIPSAのパウダーファンデを使ってたときも、何度か顔色悪いと言われたので多分それも色があってなかったのだろう。
ランコムの今使ってるBBは手に出すとかなりグレーで黄みがないのだけれど、それがいいのだろうな、と思う。
スキングレイジングファンデーション、DHCのミネラル下地とは相性が悪いらしく、ものすごく乾燥して顔が突っ張る感じになってしまったが、ランコムの方は大丈夫そうだ。
でもまだホワイトレアも残ってるし、ランコムのクッションは二個入りレフィル買ったばかりだしで、買うにしてもきっとまだ先になりそう。
クリスマスコフレの情報がたくさん出てて、物欲が止まらない今日この頃である。