うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

初日ですね

札幌、ツアー初日。
去年はなぜかどこでもいいにチェックしたら札幌当選して、初めて北海道の地を踏んだわけだが、今年は札幌に行く予定もなく、わたしのツアーは九月が初日である。

遠征の場合いつ交通手段をおさえるのだろうか、というのが前から謎だ。
わたしは当落が出てからしか動かない。ほとんど地元しか行かないからだ。if or...もチケットが取れてからパッケージツアーを申し込む。多分これが遅いのだろう。
去年は札幌行くかどうしようか考えて、パッケージツアーを探した時点でもうほとんど飛行機に空きがなかった。福岡空港から新千歳までは、JALANAスカイマークが直行便を出していたが、せめて飛行機だけと思った時点で羽田経由しかほぼ席がなかった。
結局取れなかったら諦めようとネットでパッケージツアーを申し込んだ。担当の方が少し高くはなるものの、ほかの飛行機もキャンセル待ちをかけておいてくれたので、六月の終わりに取れましたという連絡があった。

かくして一人札幌である。
一日目は到着後ドームへ直行。グッズを購入して、札幌駅へ。ラーメンを食べて少しうろついてホテルへ。ギリギリ滑り込み予約ゆえにホテルは市内でも郊外の方のAPAだった。夕方のバス移動である。乗り合わせたおばあちゃんに心配されつつ無事ホテルにつき、だらだらする。
二日目。
この日がライブである。しかしこの日のホテルは札幌駅から徒歩数分のホテルである。朝一でホテルを出て、ホテルの送迎バスを利用し地下鉄で札幌中心へ。荷物を預けて何を思ったか炎天下の下、小樽へ。この日は35度はあったと思う。車窓が最高だったがすごくあつい。
小樽で海鮮丼を食べ、オルゴール館や運河を見物してメロンジュースを飲み、札幌へ戻る。
チェックインしてシャワーを浴び、ドームへ移動するもかなりギリギリで滑り込むことになる。そしてライブ。
帰りも死ぬほど混む。夕飯を食べそびれてコンビニご飯だった。無念。ジンギスカン食べたかった。
三日目。
大雨だった。スープカレーを食し空港へ。これまたギリギリ。お土産をどたばた買い込んで飛行機に乗り込む。

とまあ体力のないわたしにしちゃ頑張った二泊三日だった。
小樽はわりと近いので弾丸ツアーにもおすすめである。海鮮丼おいしかった。

今度からはもう少し早く交通手段確保するようにしたいけど多分変わらないだろうな……。