うろうろ草子

地方在住の人が好きに書き散らかしています。

アラサー院生の2018上半期ベストコスメ

上半期がもうすぐ終わるので、何の脈絡もなく2018上半期ベストコスメ的なことをやろうかと思う。SNSでよく見かけるし参考になる。何より見てて面白いからやりたくなった。
メイク初心者のアラサーオタク院生のベストコスメに需要なんかあるのだろうか。画像すら張る気もないのに?いやいや気にしてはいけない。備忘録としておこう。

まず肌スペック。
敏感より混合肌。肌が薄い方で全体的にすぐ赤くなる(気温、運動など)。汗っかき。花粉症。やや選り好みする肌でストレスや紫外線で湿疹が出ることあり。唇はすぐべろんと剥けるマン。
この選り好みするというのはこれはダメー!っていう化粧品がそこそこあるということだ。とりたててこの成分がダメというのはよくわからない。ただアルコール系には少々弱いようではある。

ちなみに2018上半期ベストコスメの選定基準は今年の6月までに買ったコスメなので、わたしの中の王道コスメもある。

スキンケア

IGNIS
フレッシュネイチャーミルク

ALBION系列なのでこれは先行乳液。良い匂いがするし荒れません。癒し。肌が柔らかくなる、と思う。

KOSE
ONE BY KOSE メラノショットホワイト

美白美容液。美白美容液の中ではお手頃価格なので続けられそうなのが一番良い。もちろん肌トラブルなし。美白についてはよくわからないけどキメは整った。多分。当社比。

CLINIQUE
モイスチャーサージ 72 ハイドレーター

あっさりめのピンクのジェルクリームがとてもよい。あっさりなのに朝までしっとりもっちり。最高。

ベースメイク

DHC
ミネラルベース マジカルフィット

かなりプチプラだけどどのファンデにも合う。崩れにくいかどうかは正直わからないが、気になることもないから多分崩れにくい。肌荒れない!!

ALBION
スマートスキン ホワイトレア

すーすーする半生ファンデ。パウダーファンデだとどうも粉っぽかったけどこれは!良い!ほどよくしっとりする。

LANCOME
ブラン エクスペールクッションコンパクト

荒れなかった!!つやつや仕上げでカバー力も充分。コンパクトも可愛くて使いやすい。個人的に直にスポンジをむぎゅってしてる感じじゃないのがいい。変な崩れ方はしないのでお直しとかしないわたしでも大丈夫。ただ汗はティッシュオフする。

ポイントメイク

CANMAKE
クリームチーク CL09

みなさん御存知のキャンメイク。これ発色がすごくいいですね!プチプラでコスパすごく良いのでは……。一見派手色のクリアラズベリージェラート。しかしこれが血色に化ける。ほんとに。

dejavu
ラスティンファインa クリームペンシル

目薬ささないと死ぬ花粉症女のまぶたでもパンダにならずに生き残る、最強アイライナー。これからはきっと汗にも耐えてくれるはず。ことしに入って2本目です。アイライナー2本目とか信じらんない……!!いつも使いきらないもんで。

CHICCA
メスメリックリップスティック 07

顔色死なないベージュリップ。大体ベージュのリップはこれ赤よね?って感じになるか死人みたいな顔色になるかだったけど、これはベージュでありつつ顔色も悪くならない。2/5発色すごい。ラメいっぱいでかわいい。このリップは何色買っても正解だと思う。

CHICCA
メスメリックグロスオン 03

ラメの海。合わせるリップを選ばないと思う。きらっきらでつやつや。見るだけでもテンションあがります。可愛いしかない。


以上。

アイシャドウは買ってるけど選べなかった。特にシングルシャドウ。ADDICTIONとエレガンスクルーズ。それぞれ三色ずつくらいは買ってる。どれもいい。
ADDICTIONは14、36、85。一番使ってるのは85シャンハイブレックファーストだ。締め色に持ってこい。でも単色グラデも可愛い。
エレガンスクルーズのはフローデュウMN01、プレイフルX01、GR02。発色がよくてケースも可愛い。フローデュウはたっぷりラメでベースにも使えるし上からちょいと乗せることもできる。価格もお手頃。
それにマジョマジョのシャドーカスタマイズ、VI482トワイライト、ジュエリングアイズBL381洪水。
エクセルのシャイニーシャドウ、アイスグレー。

並べてみるとなかなか多い。目は二つだし顔はひとつしかないのに。
収集癖があるからこうなることはまあ、予想できたかと言えば完全にできた。
毎朝選ぶ楽しみを味わえるので満足している。